~Quiltbee~ Keiko Ike Quiltworld

キルト作家池敬子の作品、イベント情報、
キルト展情報や県外への出張講習の報告などもしています。

また、池敬子デザインで大人気のスーとデイジーやフリーモーションステッチラインを刺繍機で出来るようにしたデータ、印刷用ファイルで販売しています

2010年9月14日火曜日

大阪ミシンキルト講習会

大阪ミシンキルト講習会2回目に行ってきました。

初めて一緒に行って来たの巻

今回初めて母の付き人として行ってきました。

まあ、なんと言いますか、大阪ってそれほど名品というか、おいしいものがあるというイメージもなかったんですが、ミシンショップマツモトさんの社長さんと居酒屋で飲んできました(^^;

で、講習の方は・・・というと
まあ、みなさん熱気があると云うか、のぼせ上がっているというか(^^;

どんどん進める人、着実に進める人いろいろと・・・・

で、今回ベルニナのフラッグシップミシン830がきてまして、それでデモというかお手本?を見せてました。


で、皆さんかなり真剣な表情・・・



なんですが・・・・
実はこのとき、出た声は・・・すごい、できない

そりゃあ、そりゃあできるわけないですよ。

同じようにできるもんなら、習いにくる必要もないですからね(^^;

おまけに縫ってる時間が半端じゃないはず。

詳しくは知らないんですが。

で、縫い方の説明とかしてるときはできないとかそんなことを言う人はいませんでしたねえ。



質問はどんどんくるし。
私にはわかりませんが、的確な質問してるのかな?

ちゃんと母は答えてましたけど。

で、お宿題もでてますから、皆さんちゃんとやって来て下さいね(^^

大阪ミシンキルト講習会3回目の最終回に行ってきました。

今度はどうなってるか楽しみの巻

みなさんさすがにきち~~~っとやってました。
やはり意気込みが違うんでしょうか?

なにか込められたものがあるような気がしました。

で、今回は祝日の翌日だった事もあり運送屋さんのミシンの配送が当日になった事もありまして、
午前中は母の講義となりました。



その間色々とミシンの選び方とかどうやってこれができているか、
今やっているキルトに対してどう向き合っていくか?等という話しがあり、
さらに今回は、修了証をその場でお渡しする事もできました。

で、いざミシンが来て・・・

デモになるか?いやいや・・・お昼ご飯です(^^;




お昼ご飯の後という事もあってか、
なぜか和気あいあい?の雰囲気で、母のデモを見つつ説明を聞きつつ

今回のメインであるラインの付け方に突入~~~


細かい説明をいろいろしてましたね~~

私はあまり良くわかってないですが。



こんな感じで付けるらしい・・・・・

としか言えません(^^;


で、付ける事ができた方、途中になった方もいらっしゃいますが、

無事全3回コースが終了

皆さん・・・・後は自宅でやって下さいね。

今度お会いする事がありましたら、ぜひ見せて下さい。

さぞかしすばらしいものとなってる事でしょう^^

皆さんの魂の込め方が、作品に出てくるはずでしょうから。


で、母の作った参考作品。

発表してもいいかな?



今、母の手元にもありません。

さあて・・・・どなたがおもちなんでしょうねえ(^^?